HLDFXのブログ

日々の雑記、FX取引に関するブログになります

解れば授業は楽しいはず

https://blog.hatenablog.com/entry/2022/08/29/以下略
「わからない」は「つまらない」とイコールではない



お?と引っ掛かった
そうかもしれないし、違うのかもしれない
よく言う
「好きと嫌いは同一線上その反対は無関心」
これ?この感じかな?

解る! 共感共鳴、好感触
要するに好きなのかな
解る解る!でも、きらーい
ある?

〇〇ってバンド、いいよね
はあ?どこがァ?ぜんぜんワカンナイ
割とあるハナシ
ここで
まず〇〇のメロディのストレートさ
少ないコードで最大限の表現をしてる
次に深みのある歌詞
一見、簡単な事を書いてるようで
他にも引用の出来る汎用性高いテーマ
とか言っても
そうかア?ぜんぜん感じない
だろう

良いと思わない、好まない
それだとストレートに相手の否定になる
角を立てたくない、嫌な奴と嫌われたくない
そういう防御本能からじゃないのかな

あ!そうなんだ!解った!
凄くいいよね!

ならんよなw 多くの場合
つまらない、好まないをマイルド表現したもの
という捉え方なんだけど、違うのかな

関心あるのに「まだ」理解出来てなくて
再現性低い
この状態は「ツマラナイ」はず
そこでまだ関心が勝ってるなら
解ろうと努めるはず
再現性上がると楽しくなってくる
負けたら投げちゃう
「んだ、ツマンネーナ」