HLDFXのブログ

日々の雑記、FX取引に関するブログになります

まとめる

介入劇場

 

https://media.monex.co.jp/articles/-/20550
介入戦略で参考にしたい過去2回の為替介入
吉田恒の為替デイリー
2022/10/19

2003年1月から2004年3月にかけて
1年以上にもわたって行われた
米ドル買い・円売り介入局面
神田財務官は、この当時為替介入を担当する
財務省国際局為替市場課の幹部の1人

財務省が公表している1991年4月以降の
為替介入額の累計は、2022年9月に
実施された2兆8千億円を除くと
約85兆円であり、そのうち約80兆円が
円売り介入だった。そして、このうちの
4割以上に相当する35兆円の円売り介入が
行われたのが、2003年1月~2004年3月の局面だった


円売り介入ならドルを得た?
111.9 あたりの頃

このあとは介入無し
それこそ「まさかの」だった


9/22 欧州時間 18時

https://jp.reuters.com/article/column-hideo-kumano-idJPKBN2QR0EU
2022年9月26日4:19 午後1ヶ月前更新
コラム:次の介入はいつか、その効果と
政府・日銀の戦術を読み解く=熊野英生氏
熊野英生 第一生命経済研究所

9月22日の介入は、奇襲攻撃
連邦公開市場委員会(FOMC)と
日銀金融政策決定会合が終わって
材料がいったんは出尽くした後に
145円の防衛ラインを突破させない
という「断固たる姿勢」を示す対応


10/22 NY時間(ロンドンフィックス?)

https://jp.reuters.com/article/japan-intervention-idJPKBN2RH02V
21日の米国債市場では、指標となる
10年債利回りが15年ぶり高水準を付けた後
今後の利上げペース減速の可能性を伝える
一部報道を受けて低下へ転じ、外為市場では
ドルを売る動きが出ていた


この動きに被せてより効果的介入を狙った
前回が各国同意では無いとの報道
アメリカもあくまでも「理解を示す」
「その飼い主の時間にはw さすがに」

素晴らしい


10/24 東京市場

週末介入の週初めに、まさかw
あっぱれだよ、ヒューヒューだよ
なんかもう、お小遣い逝かれたけど
嬉しくなっちゃうよ