HLDFXのブログ

日々の雑記、FX取引に関するブログになります

思い遣りと想像力

https://ima.goo.ne.jp/life/
小6男子
「5分遅れても友達なら許して当たり前」
すると先生が教えてくれた「ひとこと」に
「めちゃくちゃステキな先生」
「20年たった今も忘れない」
2022/8/19 19:40

『ちょっと位いいやって守らなかった
"たった5分"は、
友達が約束を守るために、
"めっちゃ頑張ってくれた5分"
かもしれないよね』



「ちょっとくらい」「このくらい」
それはオマエの価値観の量であって
相手や、多くが同じ量目で
推し量るとは限らない
時間も労力も価値観も、人によって違う
そこに想像力が働かない
オレガー! アタシガー!
という我欲の塊が、えてして
安易に繋がり子を作る

車のドアを不用意に開けて隣のボディに傷付ける
どれだけの人が隣が戻るまで待って
謝罪や弁償をするだろう?
スットボケて行けば、謝罪も弁償もしなくていい
隣は気付かず、あとになって
酷く哀しい気持ちになる
それが自分だったら?とは思わない

どうやって躾んだよ?
自分達は出来ないけどオマエはやれ
か?
無茶言うなよw