HLDFXのブログ

日々の雑記、FX取引に関するブログになります

晩メシ


買置きで冷凍庫にブッ込んである冷凍ご飯
コイツを使って
「土曜の昼のかーちゃんのヤキメシ」

昨今主流の「卵かけご飯炒め」
いわゆるパラパラが、カンタンに!
しばらくこれをやって来たけど
正直、卵まんべんなくってのは
なんか違う、パラパラにはなるけど

所々に白や黄色の卵が散って
ややぺしゃっとしたくらいのが食べたい

ご飯レンチン、そのあと冷凍刻みネギも
自作焦がしネギ油、サラダ油、創味シャンタン
そこに、マヨネーズを大さじ1程度混ぜたご飯、ネギ投入
広げる、しばし待つ
塩コショウ強め、【パンダ】強め
かき混ぜていく
味をみて「無化調派」が舌がピリピリ
とか眉間に皺寄るくらいがベスト

いーんだよ、ヤキメシってなあこういうもんだ
(普段はまず使わない)
「仕上げに」卵を回し入れる
混ぜる
適度に散って、コロッ、コロッとしてたらおK


旨い、こうでなくちゃ
あんまりお上品なのはピンと来ないねえ
ガサツに作ってガシガシ掻っ込む
本当はこれにチャーシュー刻んだのと
なると
コレよ、コレ
中華料理屋の炒飯や野菜炒めには
コレないとヤダ
ちょっとだけ焦げてんの
正直、なんでコレ食うのかワカンナイクイモノ
醤油つけて食っても旨くねえし
かまぼこは旨いのに、なんでオマエは
でも、火を通して焦げたくらいのはイイ!

碗に入れて平皿に伏せてドームを作る
紅生姜添えて、てっぺんにグリンピース


ほら、中華料理屋行きたくなって来たっしょ?

台風だけど