HLDFXのブログ

日々の雑記、FX取引に関するブログになります

悠久の

https://courrier.jp/news/archives/297836/
6min2022.8.21
世界で最も重要な考古学的遺跡をめぐる旅
トルコ東部で発掘がすすむ
「130世紀前の遺跡」が人類史の
常識を覆すかもしれない

推定1万1000〜1万3000年前に
建造されたものなのである。

https://courrier.jp/news/archives/297837/
8min2022.8.21
彼らの宗教は? 生活様式は?
「男根部屋」の用途は?
トルコ東部に埋まる世界最古の神殿
「ギョベクリ・テペ」
「カラハン・テぺ」
発掘の最前線へ


紀元前18,000〜16,000年
最終氷期の最寒冷期。海水面の高さが
現在よりも約150メートル低かった。
日本列島は中国大陸と陸続き、グレート
ブリテン島はヨーロッパ大陸と陸続き。
ベーリング地峡がユーラシア大陸
北アメリカ大陸をつないでいた。
東南アジアのスンダランド、オセアニア
のサフル大陸が広がっていた。
東アフリカのジブチアラビア半島
イエメンをつなぐバブ・エル・マンデブ
海峡の間隔も狭小だった。

紀元前18,000年頃
ヒトの移動、メキシコに到達する。

紀元前12,500年頃
レヴァントでケバラン文化(英語版)に
代わりナトゥーフ文化が始まる。

同時期
ネゲヴおよびシナイ半島にはムシャビ文
化(英語版)があった。

紀元前12,000年頃
中国長江流域で陸稲稲作の開始
(仙人洞・吊桶環遺跡)

Wikipediaより



文明の基礎となったものは、ここら辺
が興りだったのかねえ
しかし、いくら海面が今より低く
人の移動が容易だったにせよ、何処か
ひと地域から世界中に散って行くかなぁ
凄いことだよね
おそらくは誰も、何があるのか、危険は無いのか
全く知らないまま、途方も無い距離を移動した
採取しながら無くなったら次、と何世代にも
渡って少しずつなのかもしれないけれど
市内から出るのさえ億劫な俺には、想像もつかない

日ユ同祖論とか、古代ユダヤ教が散り
それぞれで別系統に派生した
その過程で文化文明も伝えられた
そんな仮説も単なるトンデモ考古学では
なくなるかもしれない


移動した者と留まった者、元は同じだから
経路での交流もあったはずで、それが連なることで
シルクロードになったなんて想像も出来る


ヒトは相当昔からヒトだったんだろうね